2015-06-20

Report on 本気合宿@奥秩父 Day1 by Noriko

Hitsuji Project、この夏のメイン企画「本気合宿」のPart1が開催されました。
5/27夜に都内で事前ミーティング。ここに集まったのは、参加者3人(ひとり欠席)とHitsuji2匹。
6/13-14の登山は、参加者2人とHitsuji2匹の4人となりました。
行先は、甲武信ヶ岳。初日のレポートが、参加者の教ちゃんこと、小池教子さんから届きました!
徳ちゃん新道から戸渡尾根を登るというコース。標高差があり、奥行きもしっかりとある(距離もある)、本気にはいいコースでした。
教ちゃんには、初日の体力要るコースでいいペースを作ってもらい、そして美味しい食事をたっぷり食べさせてもらいました!
お疲れ様でした+ありがとうございました!

*****
本気合宿Part1に参加しました。
今回私の担当は、一日目のリーダーと食糧係でした。
事前の都内ミーティングでは、ルートを地形図を見ながら検討、それぞれの係からの連絡、相談などをしました。
 
私担当の一日目のルートは、急登が多く、片側が急な所もありそうでした。 目標を、「重い荷物を背負っていても最後まで疲れない様、スタートダッシュを掛けず、のんびりペースを保つ」にしました。
赤布代わりに、こんな可愛い水玉布が
 
食糧係としては、アレルギーや好き嫌いの有無を確認し、おおよそのメニューを決めました。
それから食材の点で、ドライorウェットどちらにするか?を相談しました(軽いに超したことはありません!)。 これは山で水が入手出来るか、が一番のポイントで、今回は小屋で買うことが出来、ほぼドライ食材で準備出来ました。 その上簡単に乾燥野菜を準備していただける事がわかり、たっぷりお願いしました。
 
合宿一日目、梅雨入りしたにも関わらず晴時々曇、その上程よく風も吹いて、クールダウンしつつ歩けました。
歩き始めは最大限にゆっくりした呼吸に合わせて歩く事を意識し、それからも、焦らずのんびりを心がけました。 50分歩き10分休むクールを7回繰り返し、予定していた甲武信小屋テント場に、無事到着出来ました。
参考に近いペースで進めてましたが、最後のクールは、ペースダウンをしてしまいました。疲れが出たと思われます。
しかし、最後まで息が上がらず、翌朝に疲れが出なかったので(歩くペース以外の調整も関係しているでしょうが)、目標は達成したと思います。
標高差のある長い尾根を登ります
教ちゃんが見つけた、小鳥の巣。中に小さな卵が。登山道のど真ん中にありました
 
到着後、
テント張り→お茶タイム+水汲み→夕食作り+食べる→お茶しながら二日目に関するミーティング→都心の生活より早めに寝床に着きました。
朝夕の食事の準備、狭いテントの中、円滑なチームプレーと声かけで、大変スムーズに運びました。
メニューは、
一日目夕食=乾燥野菜沢山の辛いタイカレーwithタイ米とインスタントパクチースープ
二日目朝食=しっかりしたパンとチーズと魚肉ソーセージとインスタントコーンスープ でした。
その最中、又前後に、コーヒー・ハーブティ等々を、たっぷり飲みました。 これが、疲れが出ず良く眠れた、大きな要因だったかと思われます。
乾燥野菜は、軽くて食物繊維やビタミンが摂れて、調理も簡単で、長い山行にお薦めの、最高の食材です。
因みに私は、夕食のカレーがあまりに美味しくて、大盛り二人分食べてしまいましたf^_^;
無理なく、栄養と水分の補給が出来たと思いますので、食糧係としても、まずまずだったかと思っています。
具だくさんのタイカレー。とっても美味しくてお腹いっぱい食べられました
 
 
Part1、ありがとうございました。
次はPart2、宜しくお願いいたします。
 
                                                      小池教子

0 件のコメント:

コメントを投稿